ゲーム内のBGM・SEについて



皆さんお待たせしました。
本来は動画投稿後すぐ上げる予定だったのですが……


忘れてまして(テヘペロ

今回は配布中の「姫の休みの過ごし方」のゲームデータの音についてのお話です。

動画内でも触れていますが、今回配布したゲームデータのBGMやSEは、
実際ゲームで使っているモノとは違うモノに差し替えています。

理由は、ゲームで作った音楽類が二次配布禁止のモノだったからってことです。


(因みに、現在配布しているデータに使われているのは、うp主が頑張って作ったオリジナルなので権利的には問題が無いものになってます。完成度はクソですが……)


で、ここから本題。

とは言っても、皆さん。

やっぱりオリジナルの音源でゲームを作って行きたいですよね。

そこで今回は、ゲーム内で実際に使っているオリジナルの音源の紹介と、
変更方法を書いて行こうかな!なんて思ってます。

ま、この作業は、音が気になる人だけで良いので、
平気って人は、そのままでOKです。

ではまず音源紹介をしていきます

今回使わせてもらったのは
魔王魂効果音ラボMusic_is_VFRSOUND_DOWNLOAD
の4サイトです。

<>で囲んでるのが魔王魂からのお借りした音源

「」で囲んでいるのが効果音ラボからお借りした音源

カッコも何もついて居ないのがMusic_is_VFRからお借りした音源

(SOUND_DOWNLOAD)って書いてるのが
SOUND_DOWNLOADからお借りした音源です。
頑張って探してみてください。(全投げ)

<SE>

ジャンプ              「よっ!」 
                    ポップモーション21_3

プリン投げ              「えいっ!」
                     ポップモーション26_2

キック攻撃               「やあ!」
                  ポップモーション32_1

プリン反射                  ポップモーション28_1

ケーキを食べる          食べる02_1

落下        ポップモーション13_2

            

ロボット破壊               びっくり07_1
                                  「ポカンとげんこつ」

侍の攻撃      「刀で撃ち合う1」

ロボットが飛び出す    「ニュッ3」

茂みからロボ    「茂みがガサガサ」

スイッチを押す            ボタン_ポチッ02_1

ダメージ                      「うっ!」

GAMEOVERA              「そんなあー」

clear                            「ぱんぱかぱーん!!」
                              「やったね!」

階段が動く音           「教室の戸を開ける」    

ドッスン          「怪獣の足音」

          「自転車走行中」(再生速度30%で使用)

岩 転がる     「地響き」

岩 壊れる     「怪獣の足音」

巨大ロボ 起動   「地震魔法1」 

          「コンピューター音」
          「ロボットの目が光る」

    着地と停止 「怪獣の足音」     

     移動   「地響き」

斧スイング     「剣素振り1」←(速度を変える)

たらい        <戦闘04>

矢          <銃01>

センサーライト    サイレン01_4L

とげ         伸びる←(速度を変える150)

           縮む ←(速度を変える80)

エレベーター 上昇 「自転車走行中」(速度30%)
               ↑ドッスンようのこれをさらに半分のスピードに

       崩壊  オリジナル
           (「怪獣の足音」+「ドラム缶が転がる」+
           「鉄板を叩く2」+「教室の机から立つ」)

挟む壁    移動  「教室の戸を開ける」

       挟む  「怪獣の足音」

おばけ        「不気味な笑い声」

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<システム音ボタン音など>

決定ボタン      「決定、ボタン押下22」

ボタンプッシュ    「カーソル移動10」

パスワード正解     「正解1」

パスワード不正解    「不正解1」

__________________________________________________________________________

<BGM>

TOP          今日も元気にオモテナシ(SOUND_DOWNLOAD)

TOP 立ち絵      道化師の風船(SOUND_DOWNLOAD)

TOP パスワード    あの日の思い出(SOUND_DOWNLOAD)

GAME_OVER       ドジった時のテーマ(SOUND_DOWNLOAD)

クリア         パーティー開幕()

1面          かけっこ競争(ループ加工)(SOUND_DOWNLOAD)

2面          食肉工場の謎(SOUND_DOWNLOAD)

3面          Attack(SOUND_DOWNLOAD)

4面          Starter(SOUND_DOWNLOAD)

5面          機械要塞(SOUND_DOWNLOAD)

EndRoll        Life_is_a_Party(SOUND_DOWNLOAD)





とりあえずこんな感じだと思います。
見逃しとか有ったらごめんね。

で、変え方なんですが……


各ブループリントを開いて、スピーカー(オーディオ)が付いていたら、
そこの音源を変更。
無かったらブループリント内の「~~Sound」って書いてるノードをかたっぱしからチェックして切り替える!!


ただそれだけ!!!


ごめんなさい。簡単に変える方法は思いつきませんでした……

ま、これも勉強だと思って頑張ってやってみてください。

そもそも同じ音を使う必要は無いので、オリジナルで変えても良いしね。

頑張って下さい!!!!



多分かなり簡単なゲームアプリやらの開発教室

素人が本数冊から得た知識をドヤ顔で語るサイトです。 専門書とか読む前の基礎知識作りには向いてるはず!! とりあえずUE4やらblenderを使って、 スマホゲーム1本は作れるようになると思います♪

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