新章開始しました!!

お久しぶりです!!
動画講座投稿しました♪

最近ブログ更新するの忘れてましたね。
すみません(;´・ω・)

あ、いよいよ今回からゲームアプリ「姫の休みの過ごし方」の作り方の紹介ですね。

本格的にゲームアプリ作りスタートです。

でも、まぁ今回は全体的に紹介が中心だったので、あまり書くことないですね。

あ、一応動画内でチラッと出て来てた。

「ウィジェット」と「パーティクル」に付いて軽く解説しときます。

「ウィジェット」
これは画面の一番前に出てくる2Dのブループリントで、基本的に立ち絵表示や、TOP画面、メニュー画面、体力などのパラメーター表示なんかに使います。

当然ブループリントで制御が可能で、
アニメーション設定も出来るので、動的な2D表示も可能な優れものです。

本ゲーム内だと、TOP画面、立ち絵、体力表示、クイズ画面なんかに使われています。
結構便利で使い方によっては、様々な場面で活躍します。

ノベルゲームや、クイズゲームなんかで特に活躍するんじゃ何でしょうか?


「パーティクル」

こいつは軽く動画内でも説明しましたよね。

2Dイラストを使う動きのあるエフェクトを作るモノです。

複数のイラストを切り替えて変化するエフェクトを作ったり、
大きさや、動きの変化を付けて、エフェクト作ったり色々で来ます。
定番のモノだと、揺らぐ炎の演出や、はじけ飛ぶ電気、煙なんかに良く使われます。

本ゲーム内だと、登っていくロボの魂、爆発演出、ロボットの汗なんかに使われています。


うん、ま、こんなこんな感じですかね。

全然書くことない……


ま、次回動画からは、もっと中身について話して行こうかなって思ってるので、
ここに書くことも多くなるかもしれませんし、
今回はこれ位でいいか♪


次回は来週中にアップできるよう頑張るので、
気が向いたらまた見てくださいね。

それではまたノシ







多分かなり簡単なゲームアプリやらの開発教室

素人が本数冊から得た知識をドヤ顔で語るサイトです。 専門書とか読む前の基礎知識作りには向いてるはず!! とりあえずUE4やらblenderを使って、 スマホゲーム1本は作れるようになると思います♪

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